CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

東京夜桜巡り③~念願の千鳥ヶ淵~

東京夜桜巡り③は千鳥ヶ淵の桜の写真を紹介していきたいと思います。

 

ここは「千代田のさくらまつり」ということで、2019年3月27日(水)〜4月7日(日)まで千鳥ヶ淵緑道のライトアップや千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業をやっているらしいです。

 

毎年行こう、行こうと思っていて休みの日になるといつも雨でした。

 

今年は休みのたびに晴れているので、(多分)3年越しの想いが叶った感じです。そしてそれも明日まで。気になる方はこの週末が天候にも恵まれてチャンスです。

 

ただ、天気が良いとそれはそれで花粉が飛びまくるという恐ろしい環境に身をおくことになるのですが・・・。

 

公式サイトには、千鳥ヶ淵緑道へは「半蔵門駅」からがおすすめされていますが、私は東西線に用事があったので、「九段下駅」から行きました。

 

「九段下駅」はライトアップが始まると人が混みあって、入場制限がかかることがあるからだとか。

 

f:id:ponderosa0619:20190406070022j:plain

この辺は九段坂公園の辺り。21:00くらいに行きましたがライトアップされた桜を鑑賞されている人でいっぱいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190406070309j:plain

水上にはボートを漕いでいる人が見えます。千鳥ヶ淵の写真でよく見るやつですね。なんか初っ端からテンションが上がってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20190406070634j:plain

お濠の曲がり角から綺麗な気配を感じる。早く行きたいなぁ。

f:id:ponderosa0619:20190406070800j:plain

曲がり角まできました。とっても綺麗なところなので、ここは撮影スポットになっています。警備の方が規制をしていて、並んで順番待ちしてから約10名ずつ順次撮影していきます。

 

f:id:ponderosa0619:20190406071242j:plain

おーっ、東京タワーも見えますね。おの左には淡く、右には濃くライトアップされています。浮かんでいるボートも良い演出してくれています。

 

f:id:ponderosa0619:20190406071522j:plain

東京タワーは見えなくなりましたが、角度を変えてちょっと寄ってみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190406073337j:plain

角を曲がって、緑道を進むと桜のトンネルが待っています。

 

千鳥ヶ淵緑道は「喫煙・宴会禁止」ということで、飲食等の露店がありません。

 

宴会をされたい方は近くの北の丸公園や外豪公園へ行きましょう。

 

ビールや酎ハイを持ちながら歩いている方が結構いましたが、コンビニで買って飲み歩いていたんでしょうね。

 

公式サイトによると三脚のご使用はご遠慮下さいとのことですので、皆さんルールを守って気持ちよく鑑賞しましょう。

 

今日はここまで。明日は千鳥ヶ淵後半の写真を公開していきます。