CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

月の中にいたのはうさぎではなく・・・ ~葛西臨海公園~

先日の夕暮れ時に葛西臨海公園に行ってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20191114015112j:plain

 

この時期になると空気も澄んで綺麗な夕焼け空になるのでつい写真を撮りたくなってしまいます。

 

道路沿いにはヤシの木が並んでいて、奥には葛西臨海公園のシンボル的な存在である「ダイヤと花の大観覧車」が見えますね。

 

f:id:ponderosa0619:20191114015901j:plain

こちらは潮風の広場ソーンにあります「クリスタルビュー」です。

夕暮れ時の綺麗なグラデーションに皆さんうっとりでしょうね。

 

f:id:ponderosa0619:20191114020228j:plain

クリスタルビューに入ると東京湾を一望できます。

それにしても綺麗な色ですね。

 

ただ、この日は夕暮れを撮影しにきたわけではないんです。

 

この日の狙いはお月様なんです。

 

月の出が17:00くらいだったので、その時間を狙って来ていたのでした。

 

f:id:ponderosa0619:20191114025348j:plain

だんだん辺りも暗くなってきました。東京ゲートブリッジです。

綺麗なので、いつもここに来ると撮影してしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20191114025446j:plain

都心方面の夜景です。東京タワーとともに。

 

f:id:ponderosa0619:20191114020636j:plain

 

ディズニー方面の明かりもとても綺麗です。とくに海面に反射する光もいいですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20191114021635j:plain

星を撮影する時は邪魔なくらい明るいのですが、夜景として撮影すると絵になります。

月が登るまでは夜景撮影を楽しんでいました。

 

そして、ここからが本番。

 

色々ネットで調べた結果、予定では18:00~19:00にその瞬間が訪れるはず。

 

うまくいくかなぁ。

 

ところが、カメラセッティングしている際に重大なミスをしたことが発覚しました。

 

この日の為に購入したMC-20という2倍テレコンバーターを装着したところ、「レンズの状態を確認してください」という表示が出てしまいました。

 

帰ってから調べてみるとカメラをパソコンに繋いでアップデートしてからでないと使えないとか。

 

ショック・・・。

 

落胆しながらもカメラバッグを漁って見ると1.4倍テレコンバーターが運よく入っていたので、無いよりはいいかと思い、装着して月にピントを合わせて準備完了。

 

あとは待つだけ。

 

そしてついにその瞬間がやってきました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20191114021739j:plain

 

f:id:ponderosa0619:20191114021751j:plain

 

f:id:ponderosa0619:20191114021759j:plain

 

f:id:ponderosa0619:20191114021813j:plain

 

というわけで、「月の中にいたのはうさぎではなく、飛行機でした。」

 

東京湾沿岸ではこのように月の中に飛行機がストライクする写真が狙えます。

ただ場所によっては飛行機大きく写って月からはみ出したりするらしいですけど。

 

今回私が狙ったのは羽田空港から北日本方面に向かう旅客機を狙いました。

 

葛西臨海公園の沿岸から千葉方面に向けて撮影すると月と飛行機が重なることがあるらしいので、初トライでしたが、運よく月の中に入った写真を撮ることができました。

 

神奈川方面では「東扇島公園」なんかが有名です。

 

通過する直前、飛行機が月に接近してくると心臓がバクバク言ってました。

 

その一本前はギリギリ月の上を通過してあぁ、もうダメかと諦めかけましたがとてもラッキーでした。

 

レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」を使用しました。

2倍テレコン使いたかったなぁ。

実際月の写真は小さく写っていますので、結構トリミングしています。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。