CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~カンヒザクラ満開の八重岳へ~

2週間前に下見で行った八重岳へ再びやって参りました。

日本一の早咲きということで「ひとあし、お咲きに」をキャッチフレーズに開催されるのが「もとぶ八重岳桜まつり」です。

 

1/22(土)~2/6(日)で開催される予定で、私が行った初日は午後からオープニングセレモニーが始まるということでしたので、人混みを避けるため朝の8時から午前中まで計画してお祭りが始まる前に帰ってきました。せっかくのお祭り開催ですが、新型コロナの件もありますし、何しろ細い山道で渋滞するのが嫌だというのもありました。

 

f:id:ponderosa0619:20220123151248j:plain

2週間前とは違ってもう満開と言って良い状況だと思います。

終始雨雲が出ていて、晴れ間が見えたり雨が降ったりのあいにくな空模様でした。

 

f:id:ponderosa0619:20220123151513j:plain

八重岳山頂近くの桜並木です。

感染症対策としてドライブスルー花見もできますよ。

朝早い時間だったので、車も人も写っていない写真も撮れました。

けど帰るときにはもう引っ切りなしに車が通っていました。

 

f:id:ponderosa0619:20220123151946j:plain

山頂付近にあるあずまやから撮影しました。

海も見渡せて、よく見ると伊江島タッチューも確認できます。

 

f:id:ponderosa0619:20220123152211j:plain

山頂近くの駐車場に車を駐めて、あとは歩きながら花見&撮影しました。

2週間前よりも桜がたくさん咲いていました。

 

f:id:ponderosa0619:20220123152457j:plain

どうにかしてヘゴの木とヒカンザクラを一緒に撮ろうと試行錯誤中です。

ピンク色と緑色も良いけど、空の青さも入るとより良いなぁと思いました。

 

f:id:ponderosa0619:20220123152615j:plain

段々交通量も増えてきたので、周りをよく確認しながらの撮影です。

ヘゴの木と桜のコラボがいいなぁ。東京でのお花見と違う楽しみ方ができて、毎年通いそうです。

 

f:id:ponderosa0619:20220123153303j:plain

よーく見るとまだつぼみもありますね。

この辺りは来週もまだまだ大丈夫そうですね。

 

f:id:ponderosa0619:20220123153522j:plain

この辺からの景色が一番好きかも。

桜畑の中にヘゴの木が伸びてるような感じも沖縄ならではです。

 

f:id:ponderosa0619:20220123153805j:plain

やんばるの森に癒やされますね。

東京にいたときは触れられなかった魅力をどんどん開拓していきたいものです。

 

f:id:ponderosa0619:20220123154304j:plain

f:id:ponderosa0619:20220123154338j:plain

遠目に見るピンク色と緑色のバランスがとても好きですが、最後はマクロ撮影も。

風が強くなってきて、小雨も降ってたので難しい・・・。

 

ドライブスルーでも十分楽しむことができると思いますので、美ら海水族館に行った帰り等にこちらに寄ってみるのもオススメです。

 

帰りは地元で人気の「山原そば」に行ったのですが、また行列で諦めました。

今のところ3連敗中なので、いつか平日休みにお食事時を避けて狙いたいと思います。

 

そして来週予定していた「今帰仁城跡夜桜ライトアップ」が無観客に・・・。

来年は普通にお祭りに参加できることを願います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。